すぐに利用できるモバイル通信とは?|プロバイダー契約ですぐに利用可能です

契約からすぐに利用できるモバイル通信とは?



フレッツ光の場合、回線工事の予約をとるためにかなりの日数がかかります。
その為にネット開通までの時間はかなり余裕を持って契約をする必要がありました。
僕の場合、それでちょっと失敗してしまいました(*´Д`)

でもそんな僕にも契約してからすぐに利用できるネット回線を友達が教えてくれました。
それがモバイル通信です。

調べてみると無線LANを利用しているので、契約をしてからはすぐにでもネット接続が
出来る状態になります。

実際にはモバイルルーターを購入するなどの環境を整える必要がありますが
事前に購入をしておけば契約した直後にでも利用することができるようになります。

そんなモバイル通信の中でも固定回線の代わりに利用できる物があります。
それがWiMAXという回線です。

大きな魅力としてモバイル通信特有の通信速度規制がないという特徴があります。
その為にどれほど多くのパケット通信を行っても、通信速度が変わらず快適に
利用できるモバイル通信です。

このWiMAXを詳しく調べてみました。

様々なプロバイダーからサービス提供されているWiMAX



モバイル通信の場合、一定期間内に規定以上のパケット通信を行うと速度規制を
かけられるところがほとんどです。
回線は無線LANの場合多くのユーザーがー共有するために、ヘビーユーザーには
通信規制がかけられてしまいます。

その速度規制がないモバイル通信がWiMAXです。
どれだけ利用しても速度に変わりがなく、快適な通信速度でインターネットが出来ます。

しかも今では多くのプロバイダーからサービスの提供があります。
その為に毎月の料金や加入特典などで選んで契約ができるようになっています。

本家のUQ WiMAXはもちろん、大手のプロバイダーBIGLOBEやso-netなどからも
WiMAXのサービス提供は行われています。
当然どこのプロバイダーから申し込みをしても開通までの日数はそれほどかからずに
すぐにネット接続ができるようになります。

速度規制がないので家庭内で固定回線の代わりに利用しても通信速度は変わらず
モバイルツールを持っているなら、それを利用して屋外でネット接続も出来るように
なります。

いつでも快適なインターネット接続をするなら



利用可能エリアも全国に広がっています。
今でもエリア拡大は続いていて、かなりの範囲でインターネット接続が出来る
モバイル通信がWiMAXです。

今いるところでも引越し先でも利用可能エリアになっていたので、僕もすぐに契約して
ネット接続が出来るようになりました。

確かに固定回線とは違い契約してから利用できるまでの日数がかからず、すぐに
ネットが使えるようになる魅力はとても高いです。

使ってみても通信速度は快適なレベルで、固定回線に比べても遅いと感じることは
ありませんでした。

僕の場合スマホと携帯ゲーム機を持っているので、これらもインターネットに簡単に
接続できるようになるのはとても便利です。
特にスマホのパケ代節約になるのは嬉しい誤算でしたv(´∀`*v)ピース

プロバイダーを選べばかなりお得にどこでもネット接続ができるようになる
WiMAXはおすすめの通信回線です。

プロバイダー契約にかかる時間は?|回線工事が終わればすぐです

回線設置済みでも回線工事に時間が掛かる?



アパートにはすでにフレッツ光の回線が来ていることがわかっています。
そこで引っ越しの日に合わせてインターネットが使えるように契約をして、すぐにでも
インターネットが利用できる状況をつくろうと考えました。

引っ越しの日付が決まったのでNTTに連絡してフレッツ光の契約をしようと
思ったらNTTから工事の予約がその日には取れないと言われました。

すでに回線は来ていることを伝えると、アパートまでは回線があるがその先の各部屋に
回線をつなぐ工事が必要と言われました。
実際にアパートまでは光回線があるのですが、その先は部屋に繋がっていないので
その工事が必要なようです(;´д`)トホホ…

そこでその予約をとるのにはどれくらいの日数がかかるのか聞いてみました。
するとやはり土日の予約では取るのが厳しく、1ヶ月以上先の工事になるそうです。

光回線の開通まではかなりの時間がかかる



1週間後には引っ越しの予定なのでその日に開通することができないかと聞くと
平日でも工事の予定が詰まっているので、最短でも2週間後の予約になるそうです。

ちなみに回線工事さえ終わればプロバイダーの契約はすぐにでも終わるので
回線工事の翌日からでもインターネットの利用は可能になります。

回線工事自体は1日かからずに終わるそうですが、その予約をとるまでの日数が
かなり掛かるのが光回線の契約だそうです。

しかも引っ越しの季節には回線工事の予約も重なるそうで、より日数のかかる
季節がこの時期だそうです。

回線工事さえできればプロバイダーの契約自体はかなり簡単なのですが
工事の予約が取れるのは1ヶ月以上先になってしまいます。
さすがにその間、インターネットが利用できないのは厳しいですが、光回線の
予約をとるべきなのか・・・そんなことを考えていると友人から別の情報をもらいました。

それは回線契約がすぐに出来て、固定回線の代わりに利用できるモバイル通信がある
という情報です。

回線工事の必要ないモバイル通信とは?



光回線は専用のケーブルを引いて、それを利用してインターネット接続をする方法です。
当然専用回線を引くための工事が必要になります。

僕の引越し先のようにすでに回線設置工事が終わっている状態でも、部屋までの
回線工事が必要なこともあるので実際に利用できるまでの日数はかなりかかります。

でもモバイル通信ならこの回線工事の必要がなく、すぐに契約してインターネットに接続
できるようになります。

それは無線LANを利用してインターネット接続をするためです。
携帯電話と同様に電波を利用した接続方法なので専用回線が必要なく、どこでも簡単に
ネット接続ができるようになります。

これなら引っ越しのその日からでも利用可能で、全国の広いエリアで利用することが
できるインターネット回線です。

確かに今から日数をかけずにインターネットの利用ができるようになる回線は
これかもしれません。
モバイル通信を詳しく調べてみます。

インターネットを利用できるまでの日数は?|回線の種類と混雑具合によります

新しくインターネットを始めるまでの日数は?



今度引っ越しをすることになりました。
そちらの部屋ではすでにインターネット回線設置済みという部屋で、ネット回線が
ある部屋だと聞いています。

選んだ理由はそれだけではないのですが、インターネット環境の契約などが簡単で
すぐに利用できると思っています。

詳しい説明会は後にあるので、その時にインターネット回線のことを詳しく
聞いてこようと思っています。

すでに借りることは決めていて、後は引っ越しをする日にちを決めるだけという
状態になっています。

そこでちょっと疑問に思ったのですが、インターネットを新しく契約する場合
開通までにかかる日数はどれくらいなのでしょうか?

引っ越しをしてからすぐに利用できると大変便利なのですが・・・
とりあえず回線の種類なども説明会で聞けると思うので、まずはアパートの
説明会に参加してきます。

光回線の申し込みから開通までの日数は?



アパートの説明会を聞いてきました。
それによると、すでに設置されている回線はNTTのフレッツ光という回線で
アパートのすべての世帯で利用可能だそうです。

ただしプロバイダとの契約は入居者が行う必要があるとのことで、実際に
インターネットが利用できるようになるまでの期間は、契約や混雑具合で
変わるらしいです。

詳しく説明を聞いてみると、光ファイバーケーブルが設置されているだけで
回線契約自体は何もしていない状態です。
そこでフレッツ光とプロバイダーの契約をしないとインターネット接続ができない
という状況でした。

まあ入居してすぐにインターネットが利用できるとは考えていませんでしたが
フレッツ光なら回線工事の必要がなく利用できる、という状況だけでした。

まあ環境が整っているだけでもありがたいと思うことにします(;´∀`)
そこで今度はフレッツ光の契約をしてプロバイダーとの契約をするのにかかる時間が
どれくらいになるのか調べる必要ができてきました。

説明会でもあったように混雑具合で開通までの時間はかなり変わりそうです。
まずは開通までにかかる日数の平均などを調べてみます。

申し込みからどれくらいの時間で連絡が来る?



一応ネットなどで光回線の開通までの期間を調べてみました。
多くの方は専用回線を引く工事に時間がかかると言っています。

実際にインターネット接続のための専用回線を自宅、もしくはアパートに
引くための工事ですからその時間がかかるのはわかります。

調べていると1ヶ月以上待たされたという方もいて、かなり時間が掛かる工事が
この回線工事には必要なようです。

ただし早い方では1週間位で工事に来てくれたという方もいました。
その方の場合平日の工事を希望していると、それほど時間がかからずに工事に
来てくれると言っていました。

確かに土日は工事の希望が重なるためにこれの順番待ちをしているとかなりの時間が
必要になりそうです。

ただし僕の場合はすでにアパートにはフレッツ光の回線が来ているのでそれほど時間が
かからないと思います。
後はプロバイダーの契約でかかる日数を知りたいところです。

Return to page top

×

