ホーム » 日記 » インターネットを利用できるまでの日数は?|回線の種類と混雑具合によります

インターネットを利用できるまでの日数は?|回線の種類と混雑具合によります

新しくインターネットを始めるまでの日数は?



今度引っ越しをすることになりました。
そちらの部屋ではすでにインターネット回線設置済みという部屋で、ネット回線が
ある部屋だと聞いています。

選んだ理由はそれだけではないのですが、インターネット環境の契約などが簡単で
すぐに利用できると思っています。

詳しい説明会は後にあるので、その時にインターネット回線のことを詳しく
聞いてこようと思っています。

すでに借りることは決めていて、後は引っ越しをする日にちを決めるだけという
状態になっています。

そこでちょっと疑問に思ったのですが、インターネットを新しく契約する場合
開通までにかかる日数はどれくらいなのでしょうか?

引っ越しをしてからすぐに利用できると大変便利なのですが・・・
とりあえず回線の種類なども説明会で聞けると思うので、まずはアパートの
説明会に参加してきます。

光回線の申し込みから開通までの日数は?



アパートの説明会を聞いてきました。
それによると、すでに設置されている回線はNTTのフレッツ光という回線で
アパートのすべての世帯で利用可能だそうです。

ただしプロバイダとの契約は入居者が行う必要があるとのことで、実際に
インターネットが利用できるようになるまでの期間は、契約や混雑具合で
変わるらしいです。

詳しく説明を聞いてみると、光ファイバーケーブルが設置されているだけで
回線契約自体は何もしていない状態です。
そこでフレッツ光とプロバイダーの契約をしないとインターネット接続ができない
という状況でした。

まあ入居してすぐにインターネットが利用できるとは考えていませんでしたが
フレッツ光なら回線工事の必要がなく利用できる、という状況だけでした。

まあ環境が整っているだけでもありがたいと思うことにします(;´∀`)
そこで今度はフレッツ光の契約をしてプロバイダーとの契約をするのにかかる時間が
どれくらいになるのか調べる必要ができてきました。

説明会でもあったように混雑具合で開通までの時間はかなり変わりそうです。
まずは開通までにかかる日数の平均などを調べてみます。

申し込みからどれくらいの時間で連絡が来る?



一応ネットなどで光回線の開通までの期間を調べてみました。
多くの方は専用回線を引く工事に時間がかかると言っています。

実際にインターネット接続のための専用回線を自宅、もしくはアパートに
引くための工事ですからその時間がかかるのはわかります。

調べていると1ヶ月以上待たされたという方もいて、かなり時間が掛かる工事が
この回線工事には必要なようです。

ただし早い方では1週間位で工事に来てくれたという方もいました。
その方の場合平日の工事を希望していると、それほど時間がかからずに工事に
来てくれると言っていました。

確かに土日は工事の希望が重なるためにこれの順番待ちをしているとかなりの時間が
必要になりそうです。

ただし僕の場合はすでにアパートにはフレッツ光の回線が来ているのでそれほど時間が
かからないと思います。
後はプロバイダーの契約でかかる日数を知りたいところです。

Return to page top

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。